ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

カッチュッコ

今月のセコンドは“カッチュッコ”

トスカーナのリヴォルノという街の郷土料理です。

トスカーナといえば、思い描くのはなんといっても肉料理!フィレンツェやシエナなどは海から離れているので、お魚の値段も高め。

でもそのトスカーナにあって魚の美味しい街というのがリヴォルノ。
ピサよりすこし南にあるリグリア海に面した海辺の町です。

元々は、漁師が売り物にならない魚を煮て食べていたことからできたとされる料理。
出汁がたっぷりきいていてとても美味しい。漁師さんは美味しい食べ方をさすが知っていますw

写真ではあわててパンをつけ忘れましたが、レッスンでは、スープをたっぷりしみこませたパンを添えて召し上がってくださいね♪

c0100735_20133919.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-02-02 20:15
<< 2月レッスンのお知らせ 第1回バリラジャパン料理教室 >>