ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

タコ2種類

タコが好きです。

今月のメニュー、何にしようか考えて・・・・、
タコのカルパッチョにしようか、
c0100735_1445883.jpg
タコサラダにしようか・・・。。
c0100735_1453065.jpg


タコのカルパッチョ、イタリアで習ったとおりに作ってもうまくいかず、、、悩みました。
形をかえればそれでもよいのだけれど、、でもあれが食べたい。
お友達に相談したところ、彼女の勤めていたリストランテでは真空状態にして作っていたとか。
それだ~!!!!・・ということで、こんど彼女から詳しく習うことにし、今月はタコサラダにしました。
このサラダ、オリーブオイル“No’”がとってもよく合うんです♪

タコ、以前欧米では“食さない”と聞いたことがあります。
これは、旧約聖書によるものらしく、そのなかで
“水の中にいてひれやうろこのないものは、すべて汚らわしいものである。”
という節があることによるものらしいです。ただし、イエスはこのようには考えていなかったため、今のキリスト教ではこのような考えをしないとか。

イタリアではよく食べられています。
ナポリの郷土料理の“Polpi affogati (タコのトマト煮込み)”
溺れたタコという意味ですが、、タコがトマトソースに溺れている・・といった感じのお料理、これがまた美味しい~。

タコはしっかり冷えた白ワインと合わせるのがわたしの好み。
ということで、今月は白ワインを冷やしてお待ちしております^^
[PR]
by akukku51 | 2010-08-26 14:06
<< サルティンボッカ ミニパプリカ >>