人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

イタリアのウナギ

写真を整理していたら、ウナギの写真がでてきました。
イタリアのウナギ_c0100735_18324145.jpg

以前、日本のTV番組で、有名ウナギ店主人がイタリアでウナギを調理する!・・なんていうのを見ました。
そのときには、市場でのあまりのウナギの扱いぶりに日本人職人は絶句・・・・。
「こんな状態では、料理できない・・・」とまでの落ち込みぶり。
イタリアの魚市場に行ったときの、日本人のこんな光景よく目にします。わたしもそのひとりでした。。
でも、いったん調理されてしまうと、そんなのふっとんでしまうくらい美味しいんですけどね。
生で魚を食す日本人とその習慣のないイタリア人とでは、魚の管理が大きく違ってしまうので、職人さんにとってはショックだったんでしょうね。


さて、イタリアのウナギはフリットにしたりして食べます。

ウナギの産地といわれるのはイタリアではエミリアロマーニャの“コマッキオ”という街。
ウナギ祭りも開催されるようです。

>
最初のほうの映像でウナギがでろーんと焼かれていますね^^
by akukku51 | 2010-05-13 18:35
<< フルーツのティラミス オリーブパン >>