ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

食べるラー油

食べる“ラー油”流行っていますね。

我が家ではサラダ油を使わずにオリーブオイルとゴマ油で作ります。

ゴマ油は抗酸化作用の成分“セサミン”や“セサモリン”が含まれていて、さらにセサモリンは加熱されることによってさらに抗酸化が強い“セサモール”に変化します。
この成分は動脈硬化の予防に役立つといわれているので、ゴマは栄養がたっぷりの食品です。

何にでもかけてしまいがちなのですが、、とはいっても、油は油。
スプーン一杯分のカロリーはすべて一緒。
バランスよく油を体に取り入れることが大切ですよ。
油についての詳しいお話は今月発刊のフリーペーパでお話させていただいています。
誌面になりましたら、ご報告しますね。

c0100735_94641.jpg

この日は、春菊と桜エビの煮物にお好みで加えていただきました。
[PR]
by akukku51 | 2010-05-09 09:47
<< いとこ“内海源太” GW >>