ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

グリンピース


c0100735_014258.jpg
グリンピースとレモン風味のタリオリーニを作りました。イタリアに留学する前はグリンピースがあまり得手ではありませんでした。

フィレンツェに住んでいたころ。
ある日、語学学校の友人Kちゃんが“豆、すんげぇうめぇの”とグリンピースとパンチェッタと玉ねぎをたっぷりのオリーブオイルで炒めてだしてくれました。

これが本当に美味しい!!!

とたんにグリンピース好きになり、食べまくりました。イタリアのグリンピースって、とっても甘くてほっこりしているんです。

秋田出身でちょっとだけなまりのあるKちゃん。今でもずーっと仲良くしているんですが、彼女はジュエリーデザイナーで数々の賞を日本で受賞していたとてもセンスのいい女性。フィレンツェでは靴職人さんのもとで修業していました。

頻繁に彼女の家で料理を作ってワインを飲んでは大笑いして過ごしていたのですが、彼女はとてもかわいらしいひと。

彼女とはいろんなことがありましたが、、こんなことも。
フィレンツェのドゥオモの前でのんびりしていると、、大きな紙パックの牛乳に洗濯バサミをして
“かなちゃーん、、、おとといの晩、忘れてたよぉ~”
と牛乳をタプタプときどきこぼしながら走りよってくるKちゃん。
なんだかとても生ぬるくて、いつからこの牛乳を持ち歩いていたのかと思うと、、、丁寧に“いらない”と断りました。
“マジで~????”と満面の笑顔のKちゃん。。

友人のファビオラの靴に“マツボックリ”を潜ませて、驚かせていたこともありました。

そんなKちゃんも、今は立派なママに。ゴールデンウィーク、遊びに行こうかな。
c0100735_063423.jpg
(7年前。シチリアタオルミーナにてKちゃんとファビオラと)
[PR]
by akukku51 | 2010-04-29 00:08
<< 鈴屋の甘納糖 リコッタチーズケーキ >>