ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

チーズたっぷりパスタ

ワインの肴にもお料理にもデザートにも・・・イタリア料理においてさまざまなシチュエーションでチーズはとっても大切。

“チーズを使った手軽で美味しいイタリア料理”ということで、レシピ提案のご依頼いただき、メニューを考えていました。

とろーりと溶けだすチーズって、食欲そそられます。
プロデュースしている池袋のレストラン“ストーリア”でも、カットすると中からチーズが溶けだしてくるシチリア名物アランチーノを提供させていただいていますが、これもこの“トロッ~”があって美味しい。

今回、提案させていただいたのは“チーズたっぷりリガトーニパスタ”

いつも双子の甥っ子ちゃんたちがパクパクと食べてしまう定番レシピです。
ニオイが・・・と敬遠しがちなゴルゴンゾーラチーズもトマトソースと合わせることでマイルドに味に深みをだしてくれて、あたたかいパスタにミックスチーズをからめれば仕上げはトロットロ^^
とっても簡単で美味しい1品♪

みなさんもぜひご家庭でお試しください。

c0100735_153740.jpg

≪材料( 2人分) ≫
・リガトーニ 120g
・トマト水煮缶 1缶
・バジル 5~6枚
・にんにく 1片
・ゴルゴンゾーラチーズ 25g
・ミックスチーズ 30g
・エクストラバージンオリーブオイル
・塩
・コショウ
≪作り方≫
1.フライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにくを加え、にんにくがきつね色になるまでじっくり火にかける。
2.裏ごしした水煮トマトを1に加え、さらにバジルを入れて、弱火で20分ほど火にかけ塩をして味を調整する。
3.たっぷりの湯に塩を加え、リガトーニをゆでる。
4.2のトマトソースにキューブ状にカットしたゴルゴンゾーラチーズを加え、5分ほど火にかけ塩こしょうをして味を調整する。
5.パスタをザルにあげ、4のソースに加える。さらにミックスチーズを入れ、サッとかき混ぜ皿に盛り付ける。
■使用したチーズ:株式会社ヨシダコーポレーション様 ゴルゴンゾーラチーズ、細切りチーズ
[PR]
by akukku51 | 2010-04-22 01:14
<< ジェノヴェーゼフォカッチャ 4月レッスン >>