ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

ラディッキョ

以前のレッスンで“ラディッキョのリゾット”を作りました♪

そのとき使ったラディッキョはまーるく結球しているタイプ。
いわゆる“トレビス”といわれるもの。

今回いつもお世話になっている相原農園さんからクルクルっとかわいい形のラディッキョをいただきました。
c0100735_11365693.jpg

以前相原さんからラディッキョを育ててみたい、と言われたことがありイタリアから種を買ってきていたんです。
イタリアで流通しているラディッキョは4種類あるといわれていて、このタイプのものと、チコリのような円錐型、そうしてまるい形のもの、あとは白くふさふさっとしているもの。

結球しているものに比べて、こちらのほうが白い部分が多いから若干苦みが強いかな。

ゴルゴンゾーラのリゾットにとっても合います♪
[PR]
by akukku51 | 2010-04-02 11:37
<< ホタルイカ ヴァンドーム >>