ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

オリーブオイルで揚げ物

毎年何度か入退院を繰り返す暴君の父が、本日、また退院してきました。

今回もしっかり栄養指導をうけて。

何度同じことを言われても全く自分の意思を曲げることをしない父ですが、今回指導員の看護師さんに
“オリーブオイルを積極的に取り入れてくださいね!”と言われ、

“・・・・・はて、、オリーブオイルとは、娘が積極的にかかわっているもののことか”とやっと点と線がつながったらしく、うちに帰ってきてからはお前のやっていることがやっと分かったぞと満足気。

外食も多く暴飲暴食の限りをつくしていまや立派な糖尿病患者となった父ですが、糖尿病との診断を受けたのが17年前。
少しでも言うことを聞いてくれて、今後は食生活を変えてくれればいいのですが。。
つけ加えますと・・・、我が家は父以外はオリーブオイル中心の食生活をしているので、母もわたしもとても健康です。

父の話はさておき・・
栄養士さんの指導のとおり、オリーブオイルはとても体にいいものです。

イタリア人ぐるーっと見渡しても、立派なおなかをもった方がとても多い。食べる量もとても多い。
ですが、心臓疾患系の病気にかかる割合がとても少ないんです。
これは、取り入れる脂質が他の国に比べ良質なもの、“オリーブオイル”をベースとした食生活をしているため。

お教室では揚げ物もオリーブオイルです。加熱にもとても強く、ヘルシーに、さっくりと揚がります。
今月のセコンドのお料理ももちろんたっぷり使いますよ♪

ちょっと贅沢ですが、“オリーブオイルの揚げ物”、ぜひご家庭でもお試しください。

c0100735_1531313.jpg


写真は去年のイベントのときのもの。このときもたっぷりのオリーブオイルで仕上げました!
オリーブオイルの2刀使いを披露してくれたのは、アシスタントをつとめてくれた友人のTさん。フォトジェニックですねぇ。
[PR]
by akukku51 | 2009-03-13 15:06
<< 朝日新聞で・・ 羊 >>