ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

イタリア料理教室Buon appetitoってこんなところ

*このページがトップになるよう固定されていますが、レッスンのお知らせなどは、下記にあるので見てくださいね。

イタリア料理教室Buon appetito は、イタリア各地で習得したレシピをみなさんとワインを飲みながら調理、試食をする料理教室です。

教室の雰囲気が分かるHPはこちらから。
イタリア料理教室 Buon appetito HP

料理初心者でも大丈夫・・・???という方。
ご安心ください。まったく問題ありません。イタリアのマンマ料理は、とっても大胆。イタリアらしく作りましょう!
身近にある食材で再現できるようにしていますので、お家に帰っても簡単につくれるレシピばかりです。


講師って、どんな人??
イタリアに料理留学し、10年前から仙台にてイタリア料理教室Buon appetitoを主宰。
帰国後も1年に数度イタリアに滞在し、各地のレシピを習得しています。
ミラノ万博でのお仕事や、各種クッキングショー、東北の食材をイタリアンにアレンジしたり、、イタリア料理に関わるいろんなお仕事をしています。

20州あるイタリアの、すべて州を食べ歩き、各地のマンマに料理を習い、食文化を肌で感じてきました。
教室のレシピは、イタリア人も知らないような、オタクなメニューもちらほら。
定番から珍しいものまで、いろんなイタリア料理をご紹介しています。

みんなで楽しくマンマの家庭料理を作りましょう!

11月料理写真

11月レッスン日程


12月レッスン日程

[PR]
# by akukku51 | 2017-11-20 17:02

12月レッスンのお知らせ

いよいよ来月はクリスマス。

クリスマス料理を作りましょう!

・チーズのパイ包み
・パスタ イン ブロード
・ラグーサ風ボッリートミスト
・ババのティラミス仕立て

プリモとセコンドはシチリアのクリスマス料理で、ボリュームたっぷり!

今月はトスカーナの魚介料理で来月はシチリアのお肉料理。

トスカーナが山のイメージでシチリアがお魚のイメージですが、
シチリアのお肉料理、大胆で美味しいんです。


日程は
13日
15日ー21日

contact@kanakoabe.jp
[PR]
# by akukku51 | 2016-11-27 21:44

たらのマンテカート

今月のアンティパスト。

たらのマンテカート
c0100735_16174318.jpg


これはフィレンツェのマンマ、チンツィアから習ったメニュー。
軽くていくらでも食べれちゃう。レバーペーストをのっけてもOKです。

contact@kanakoabe.jp
[PR]
# by akukku51 | 2016-11-20 16:23

11月はちょっと華やかなパーティー料理です。

今月のメニュー写真です。

・パプリカのオーブン焼き
c0100735_122445.jpg


・カッチュッコ
c0100735_11523323.jpg


・ジャムクッキー
c0100735_1201251.jpg


前菜の写真はまた追って。

パプリカのオーブン焼きは色どりもきれいでパーティーメニューにぴったり。

カッチュッコは最低5種類の魚介が入る、イタリアのあったかい鍋料理です。
以前のレシピとはちょっと修正していますので、2回目の方もお楽しみに^^

*苦手な魚介がある方はお知らせください。


ジャムクッキーは、とても簡単!卵が入らないヘルシークッキー。
今年のイタリア研修で一緒に滞在をしていた真夏先から教わりました。
別行動から合流したある日、真夏先生が美味しそうなクッキーをパクパク食べている。。形もかわいいし、美味しそうだし、おすそ分けしてもらって食べると、、すごくすごく美味しい!アレッツォの先生から習ったレシピですよ~と言うので、今度は真夏先生から教わっちゃいました。真夏先生、ありがとう~。
美味しすぎてやめられません。レッスンでは2種類の詰め物をして作りましょう!

23日、24日に若干空がございます。
ちょっと豪華なプレクリスマス料理をぜひ食べにいらしてください♡

contact@kanakoabe.jp
[PR]
# by akukku51 | 2016-11-14 12:07

11月レッスン日程

11月レッスンのお知らせです。

11月は来月のパーティーシーズンに備えて、ちょっと華やかなパーティーメニューにしました。

カッチュッコはイタリアトスカーナの漁師さんたちの料理。
6年くらい前にレッスンでしたものとはまた内容も変えていますので、前食べたなぁ、という方もご安心くださいませ。
そうして今回使う石巻のタラ。これが厚くて美味しいんです~。
魚介は最低5種類は使いますが、食べられない魚介があればお知らせくださいね。

・バッカラマンテカートのちいさなパイ焼き

・パプリカオーブン焼き

・カッチュッコ

・ババのティラミスクリーム仕立て

日程
11/22-25
11/27-30

いずれも11時からです。

大勢でワイワイ食べれるようなパーティーメニュー。
みんなで楽しく作りましょう♡

contact@kanakoabe.jp
[PR]
# by akukku51 | 2016-11-04 10:50

10月レッスン

10月になりました!
今月のレッスン予定です。

10/18
10/19
10/20
10/21
10/23
10/24
10/25

いずれも11時からスタートです。

メニュー
・クレッショーネ
・秋鮭のラビオリ
・きのこたっぷりスカロッピーネ グリンピースを添えて
・りんごとヌテッラのタルト

メールはこちらまで
contact@kanakoabe.jp
[PR]
# by akukku51 | 2016-10-02 11:52

9月日程

今月のお知らせが、まだでした。。。。
すみません。。

メニュー
・ストレーゲ
c0100735_0424529.jpg

・タコのリゾット(ポルトガル風)
c0100735_03927.jpg

・さんまの香草焼き オリーブオイルでゆでた野菜を添えて
c0100735_0391866.jpg

・いちじくのタルト

今回はパリッパリのイタリア風おせんべい?を作ります。
食べだすとやめられない~~~っていうくせになる一品です。

そうして、パーティーでいつも大人気の一品、ポルトガル風のタコのリゾットをすることにしました。
味の決め手はあの一品をつかうこと・・・。お楽しみに!

さんまの香草焼きは、とっても簡単にできちゃいます。季節のさんまをおいしく素早く調理しますよ。

日程

24日
25日
26日
27日
28日
29日
30日
[PR]
# by akukku51 | 2016-09-18 00:44

8月メニュー写真

8月メニュー写真

・チンツィア風カポナータ
c0100735_19565883.jpg


・タリアテッレ スーゴフィント
c0100735_19574223.jpg


・牛肉のスペッツァティーノ
c0100735_19581892.jpg


・メリンガ
c0100735_19584944.jpg


27日、28日に若干空きがございます。
contact@kanakoabe.jp

お問い合わせお待ちしています^^
[PR]
# by akukku51 | 2016-08-25 20:03

8月レッスン

8月の料理教室のお知らせです。

・カポナータ(チィンツィア風)

・スパゲッティ スーゴフィント

・スカロッピーネ

・メリンガータ

トスカーナのシニョーラに教わったカポナータ。いままで習ったどれとも違っていて、最高に美味しかった!
レッスンの最中、冷やして食べよう~~~~と冷蔵庫に入れたきり、どこの冷蔵庫に入れたか忘れてしまったチィンツィア。
大慌てで、走り回るチンツィアに、わたしもいずれこうなるんではないだろうか、、、と近い匂いを感じてしまいました。
・・・結果、冷凍庫に入っていて、ひえっひえ(笑)。でも絶品!

メリンガータもチンツィアアレンジ。
これも最高!
97歳の彼女のお母さん、5個くらい食べてました。特大サイズなのに。
c0100735_1517428.jpg

スローフード、スローライフを満喫してるなぁ、、っていう生き様。夕日を見ながら、ワイン飲んで、たばこを吸って、好きなもの食べて。
c0100735_14563551.jpg


c0100735_1518537.jpg


・・ノンナがこっちを向いてないけれど、、そのペースも長寿の秘訣。
すっごく楽しくお食事したんですよw

日程
8/25-31 11時から
*30日、31日は定員に達しました。

buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
# by akukku51 | 2016-08-05 10:04

7月メニュー写真

今月のメニュー写真

カリフラワーのサラダ
c0100735_18445649.jpg


スカッチャ
c0100735_18452213.jpg


牛肉の串焼きシチリア風
c0100735_18462152.jpg


ドルチェはまた追ってアップします♪

今月はシチリア料理をもりもり作ります。

スカッチャは先月滞在したイタリアで感動したレシピ。

とっても美味しいの~~~

buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
# by akukku51 | 2016-07-12 18:48